いぎりすっこ。

いぎりすの記録。飽きて放置したらそのときはそのとき。毎日更新は最初だけだと思います。☺︎

どこの国でも母の味は強し

クロアチア旅行記、Zagreb編。

ものすごい遅れてごめんなさい、下書きは完成してたんだけどバタバタしちゃってて…ごめんなさいぃ

さぁ、気を取り直して。

クロアチア2日目は、素敵な朝ごはんからスタートしました。☺︎

f:id:pooonyo:20150803091825j:image

クロアチアで作られたチーズやハムに自家製ジャム、、、

こんなの本当に毎日食べてるの!?って思わず聞いちゃうくらいどれも美味しくて。朝からお腹いっぱいになっちゃいました。☺︎

ご飯の後は、車に乗せてもらって、いよいよZagrebの中心地へ。

最初に案内してもらったのは、イェラチッチ広場という、Zagrebの中心となる広場。

f:id:pooonyo:20150803091847j:image

人がたくさん☺︎
でも、今まで旅行に行ったら、どんなに日本人少ないなぁと思っても1、2組は見かけていたのですが、Zagrebは本当にいなかった。!
やっぱりクロアチアはまだまだ日本人にはマイナーなのかな?

広場の中心にはイェラチッチ総督の像があります。

f:id:pooonyo:20150803091915j:image

その広場の横には、小さな泉があるのですが、お友達曰く、お願いを唱えつつコインを投げ入れたら叶うと言われているとのこと。

f:id:pooonyo:20150803092353j:image

そんなことを聞いたらやらずにはいられませーん☺︎


広場から伸びる階段を登っていくと、そこにはたくさんのお花屋さんが☺︎!
花市場がありました。
 
f:id:pooonyo:20150803092412j:image

Zagrebにはお花屋さんも多くあり、本当にあちらこちらで見かけることができました。

そのお花屋さんロードを抜け、少し歩くと、、

可愛らしい屋根が!見えてきた☺︎!!

屋根のモザイクが目印の、聖マルコ教会です。

f:id:pooonyo:20150803092428j:image

屋根に施されてるのはクロアチア王国、ザグレブ市、スラヴォチア地方の紋章のモザイクらしいです。

と、ここで、ガードマンの交代式が始まりました。


f:id:pooonyo:20150803092444j:image


ここから交代式が始まり、街中を回ります。

みんなビシッと同じポーズを決めます。

f:id:pooonyo:20150803092500j:image

聖マルコ教会は、少し高台にあるため、
そのあとケーブルカーに乗りました。
と言っても、このケーブルカー、世界一短いとされているので、本当に短い。

f:id:pooonyo:20150803092521j:image

私は記念に乗りましたが、本当は全然乗らなくたって降りれるんです。

名前はウスピニチャ。かわい。


その後は、Zagrebの市場に連れて行ってもらいました。私の友達のお母さんも毎週土曜日の朝にここに1週間分の買い物をしにくるのだそうです。

f:id:pooonyo:20150803092541j:image

朝ごはんで食べた美味しいトマトはここで買ったのか!と納得。本当にフルーツみたいに美味しかったです。

果物、野菜、ハンドメイドの木製品などなど、本当にいろんなものが揃っていて、カラフルで、見ているだけでたのしい!!

そのあとは大聖堂へいったり、、

f:id:pooonyo:20150803092552j:image

f:id:pooonyo:20150803092614j:image

可愛い通りをお散歩しつつ、カフェに入ってお話したり、、

f:id:pooonyo:20150803092621j:image

お気に入りの公園に連れて行ってもらったり☺︎!

f:id:pooonyo:20150803092642j:image

ヨーロッパは、どんなに街中が都会でもちゃんと緑があるのがいいなぁと毎回思います。

ロンドンもそうだけど、あんなに人がたくさんいて混み合っているのに、ハイドパークなどの公園に入ってしまえば、リスがいたり、大きな泉があったり、木がたくさんあったり。

そういうところは東京の渋谷とか新宿とかと全然違うから羨ましくなります。

f:id:pooonyo:20150803092657j:image

Zagrebはロンドンより都会ではないのですが、でもトラムとかで交通機関もちゃんとあるし、お店もたくさんあるので田舎ではなく。

本当に素敵なところでした!

あと、クロアチアは私が訪れたヨーロッパの中で一番物価が安かった☺︎!観光地はやはり少し高くなりますが、それでもイギリスから訪れてる分、安さに感動しまくりでした、、

一通り観光した後は、お家に一度戻ってランチをご馳走になりました。

友達のお母さんが気合を入れてクロアチア料理を作ってくれたみたいで。

初めて食べた料理が多かったけど、ほんっとうに美味しくて美味しくて

f:id:pooonyo:20150803092821j:image

デザートのケーキまでめーっちゃおいしくて

f:id:pooonyo:20150803092834j:image

お母様様でした、、、



ありがとうお母様。

一つ一つ料理を説明してくれて、その説明をお友達が英語に訳してくれて。

友達の家にお世話になることで、クロアチアの文化に直に触れることができて本当に幸せでした。

その後は、少し休憩してから、夜のZagrebへ繰り出しました。

あちこちで音楽が聞こえて、みんなビール飲みながら踊ったり歌ったり。

f:id:pooonyo:20150810003051j:image
楽しい夜を過ごしました☺︎

こんな感じのZagreb1日目。
実はZagrebはクロアチアの首都だけど小さい街なので、ほとんどこの1日で観光は終わってるんですが。☺︎


ではまた!!