いぎりすっこ。

いぎりすの記録。飽きて放置したらそのときはそのとき。毎日更新は最初だけだと思います。☺︎

イギリスに染まろう。(afternoon-tea編)

 
こんばんは☺︎
 
昨日気づいたのですが、先週、お題に沿った投稿を初めてしてみたところ
 
はてなブログさんにピックアップしていただいてたみたいで。
 
f:id:pooonyo:20150623061943j:image
 
f:id:pooonyo:20150623061945j:image
 
 
更新しない割に、閲覧が増えてるなぁと思ったらこういうことだったのですね☺︎
 
わーい!うれしい!!!
 
(でも貼る画像がなさすぎて、アホみたいな画像選んだことに全力で後悔した)
 
 
これを機会に私のことを知ってくださった方、これからよろしくお願いします。☺︎
 
 
 
では、今日はこの前の金曜日、久しぶりにしたafternoon teaのお話を。
 
この前、学校帰りにお友達に誘われてたので、私の住んでる街で一番評価が高い(みんな大好きトリップアドバイザー情報)afternoon teaできるカフェに行ってきました。
 
 
afternoon teaとは、主に3段重ねのティースタンドに、下からサンドウィッチ、真ん中にスコーン、一番上にマカロン、ケーキなどのスイーツが乗ってて、それらを紅茶とともに楽しむもので、
下から順に食べていくのが基本です。
 
以前にロンドンで本格的なafternoon teaをした時の写真がこちら☺︎
 
f:id:pooonyo:20150623062024j:image
 
ここのお店は少し変わっていて
後からあたたかいスコーンが別に出てくるスタイルだったので2段目にもスイーツがのってました。
 
 
でも今回は、いつもお腹いっぱいになっちゃうし、意外とafternoon teaってお高いので、cream tea (スコーンと紅茶のみのもの)でいいかなぁという感じで行きました。
 
お店に入ってメニューを見てると
クリームティー、アフタヌーンティーの他にスペシャルクリームティーという選択肢があったので、興味本位でそれをトライすることに。
 
 
注文する際、紅茶の種類を選ぶのも毎度のことです。
いつもノーマルな、english breakfast やdarjeeling などにしてしまうのですが、(普通の紅茶でも、イギリスは本当においしいです)
今回はお店のお姉さんにおすすめをきいて、ベリー風味の少し変わった紅茶をえらんでみました。
 
 
注文した後すぐに、紅茶セットだけでてきました。
 
f:id:pooonyo:20150623062041j:image
 
 
写真じゃわかりにくいですが、
色がすごく綺麗なピンクで、香りもすごくいい香りでした。
 
 
f:id:pooonyo:20150623062658j:image
 
 
本当においしかった、、!
 
 
 
 
そして、紅茶飲みながら待ってたら、お待ちかねのティースタンドが到着。
 
 
 
 
 
f:id:pooonyo:20150623062102j:image
 
 
あれ!思ったより全然afternoon teaぽい!
 
アフタヌーンティーだとおそらく、
もう少しスイーツの種類などが増えるのでしょうが、わたし的にはこれで大満足でした☺︎
 
 
この中でも、スコーンが最高でした、特に。
ああ、もういっかいたべたい。
 
わたし、スコーンには目がなくて。
 
 
イギリスでスコーンを頼むと
だいたいクロテッドクリームという濃厚なクリームとジャムが付いてくるのですが、
 
これをたっぷりつけると、本当に本当においしい!!です!!
 
(この際カロリーは気にしちゃぜったいにだめ。ぜったいに)
 
 
なんでクロテッドクリーム、
日本ではあまり見かけないのかなぁ。本当においしいのに。
 
 
 
スコーンの食べ方は
 
まず、スコーンを横に半分に切って間にクリームとジャムをたっぷり塗ってから挟み直して食べる
 
というのがイギリスでは一般的だとおもいます。
 
この時クリームを先に塗るか、ジャムを先に塗るかでイギリスでも分かれるみたい☺︎
 
クリームを先に塗るのがデヴォン地方
ジャムを先に塗るのがコーンウォール地方
 
私はちなみに、デヴォン派。です。
 
 
みんなそれぞれ、紅茶にもスコーンにもこだわりがあるんですね。すてき!
 
 
初めてイギリスでスコーンを食べたのは高校生のときでしたが、美味しくて感動したの今でも覚えてます☺︎
 
それくらい、本当においしいです☺︎
 
本当にオススメです☺︎しつこい?
 
 
あと残りの生活で何回スコーン食べれるかな。
 
 
それでは、今日は
 
イギリスに染まろうafternoon tea編
 
でした。
 
シリーズ化してないけども。
 
 
おやすみなさい。☺︎